· 

第1回定期演奏会後記

皆様こんにちは!

violinパートのみちと申します。

 

プレパでは、2021年9月25日(土)に記念すべき『第1回定期演奏会』を行いました。

リハーサルや本番、そのほか裏話など、少しばかり語りたいと思います。

 

今年は緊急事態措置・まん延防止等重点措置などの影響が非常に大きく、予定していた練習が3カ月間もできなくなったり、利用予定だった施設が使えなくなったりと何度も何度も頭を悩ませる状況に陥りました。

 

そんな中でも、団員、会場、お客様のご協力により、予定通りの日程で演奏会を無事終えることができました。

関わったすべての皆様に、まずは御礼申し上げます。

非常に残念なことに、この状況下により演奏会への参加を辞退した団員やお客様もいらっしゃいます。

来年はもっと気軽に、誰でも参加できる状況になっていることを祈ります🙏

 

 

それでは気持ちを切り替えて、後記に移りたいと思います!

 

<前日リハーサル>

まずステージ設営を行いましたが、思っていたよりも狭い!そして打楽器が非常に多い!

次回以降はもう少し広いステージじゃないともう厳しいなぁ…と思わされました。

団員、すごく増えたな~🤭

 

会場設営も行いましたが、感染対策用に座席に貼ったドット絵イラストが好評だったようで嬉しかったです!

先述した通り、今年は練習回数が減ってしまったので、リハでもギリギリまでできる限り練習を重ねました。

やればやるほど上手くなっていく団員のみんなに、楽器初心者の私は圧倒されっぱなしでした。

 

<本番当日>

開演時間は17時でしたが、団員は朝9時頃から集合し、10時には直前リハを行いました。

早い人では朝4時に起床していたとの事です…みんな本当によく頑張りました🥺

 

演奏だけでなく、ステージ照明・演出・アナウンス・スタッフの動きの確認も行っているとあっという間に開場時間に。

受付から「会場前から並んで待っている人がいるよ~」と言われて驚きました。

プレパは昨年11月に活動を開始したばかりで、第1回の定期演奏会だというのにも関わらず、250枚、満席のご予約をいただきました!

厳しい状況下の中、お越しいただき本当に本当にありがとうございました。

 

演出は以下の内容でした!

・1曲目ポケモン曲だったので、指揮者が赤い帽子を被りピカチュウと一緒に登場!

・蝦夷の演奏中に状態異常の「桶」を被ったキャラの登場(オケだけに…ね?)

・モンハン曲の前にハンターがこんがり肉焼き挑戦!「上手に焼けました~!」

・アンサンブル、チームサクナヒメは和衣装で登壇!

・第三部開始時のチューニング時に、ゼルダの子守歌

・ステージ上には台座に刺さったマスターソード!

・指揮者がなんとリンクの姿に!マスターソードを抜いて指揮台へ!

・マスターソードに別れを告げ、台座に戻してからスカイウォードソードのスタッフロール。

・アンコール直前、団長の手により宝箱出現(♪謎解き音)
・リンク(指揮者)が宝箱をオープン!中からオカリナを入手(♪ごまだれ~)

・アンコール1曲目「オカリナメドレー」の最後にリンク(指揮者)がオカリナ演奏

・アンコール2曲目はブレス オブ ザ ワイルドの「メインテーマ」でした。

 

書き出すと割と盛沢山…!小道具もたくさん使用しました!

そして指揮者のツカサさん、働きすぎです…!(実はツカサさん、アンサンブルでもファゴットを吹いてらしたんですよ!休む暇なし…!💦)

 

笑っていただけたり、拍手をいただけたり、アンケートで語っていただけたりと好評なものが多く、時間をかけて準備してよかったな~と思いました。

第2回の演出、さらに期待されちゃったらどうしよう…😂

 

演奏については、やり切った!って人、失敗しちゃった~って人、色々いらっしゃると思いますが全てが良い思い出です!

演奏会後にzoomでオンライン打ち上げを行い、演奏を振り返りましたが、みんな褒め合いでとても温かい雰囲気でした。

プレパのみんな本当に良い人ばかりだなぁ🥺

 

Twitterでは「#プレパ2021」のハッシュタグで演奏会について感想を述べてくださった方々が多くいらっしゃいました!

プレパ団員、結構な割合でエゴサしていたと思います笑

演奏会後に団員も同じタグでツイートしていたりもします。

是非今からでも確認してみてくださいね♪

 

<スペシャルサンクス>

★ティンパニ・ドラなどの楽器レンタル

 北海道札幌真栄高等学校 吹奏楽局様

 

★小道具「肉焼き器」の制作協力

 有限会社荒川ラジエーター様

 HP:https://arakawa.radiator.jp/

 株式会社林自工様

 HP:https://hayashi-jiko.co.jp/

 株式会社トリパス様 

 HP:https://tripath.co.jp/

 

★演奏会にご来場の皆様!!!

 

そして!第2回定期演奏会が既に決まっております!

2022年7月17日(日) に、場所は札幌市生涯学習総合センター「ちえりあ」で予定しております。

メインテーマは「ファイナルファンタジーシリーズ」です!

私自身もFFは割とプレイしていまして、好きな曲がそれはもうたくさんあるのですが、私が観客席で聴いていたい!と思うほどの豪華プログラムになりそうです✨

そして第1回と同様に、メインテーマのFF以外にも様々なゲームタイトルの曲が演奏される予定です。

詳細についてはこれらからどんどん発表していきますので、興味のある方は随時Twitterや公式サイトをチェックしてみてください♪

FFは人気作品なのでチケット人気が大変なことに…!?なると良いな~と思っています🤭

 

また、次回の演奏会に乗りたい!という団員も募集中です!!

特に弦楽器!私以外にも習い始めて1年程という初心者ヴィオラ、チェロも所属しております!

これから始めたいと思っている方もウェルカムですので、「FFの曲たくさん演奏してみたい!」という方は「団員募集ページ」を要チェックです👀

もちろん、FF以外の曲も練習する機会ができますよ!

 

私個人としては、大大大好きなサガフロ2、ロマサガ2、ライブアライブ、カービィ2とトリデラ、エストポリス伝記2、聖剣2、アクトレイザー、モンスターファーム2、ロックマンシリーズ辺りをいつか演奏できたらい良いなぁ…と、こっそり願掛けしています笑(2ばっかだし多いな…)

 

他にも打楽器、オーボエ、ホルンパートも募集中です。

また、お手伝いいただけるスタッフはいつでも何人でも募集しております!

 

 

長くなりましたが、最後に改めて、無事本番を終えられたことにホッとしております。

本当に本当に楽しいひと時でした。

また演奏会ができる日を楽しみにしています!

 

それでは、今後ともプレイヤーズパーティー・オーケストラをどうぞよろしくお願い致します🙇