· 

第1回定期演奏会の小道具制作ログ

こんにちは!

今回はプレパの衣装・小道具担当から、9月25日(土)『第1回定期演奏会』で使用された衣装・小道具についての制作ログを公開します!

 

演奏会時に登場した順番にご紹介いたします!

 

<桶>

くにおくんの時代劇だよ全員集合より『蝦夷』の演奏時に登場したのが桶男です。

ゲーム内で行動不能になる状態異常アイテムなのですが、インパクトが強かったですよね!

廃材を利用することでゼロ円小道具に!
運搬しやすいように底板を外して畳めるようにできており、頭を固定することもできるようになっていました。
表面の木目はなんと手書きです!

 

<肉焼き器>

モンスターハンター:ワールドより『星に駆られて』演奏直前に登場したモンハンおなじみの肉焼き器です。
この時肉を焼いていたハンターは片手剣のボーンククリ装備でした。

なんとこの肉焼き器、CADで設計図が作られ、実際にBBQで使用できる金属製で作られたという手の込みよう!!

プレパBBQのときには再登場します(たぶん)。
ハンター気分になって焼いてみたい方はプレパに入団しよう!

 

<リンク衣装・マスターソード・ハイリアの盾>

第三部のメインテーマはゼルダの伝説シリーズだったので、指揮者をリンクに仕立て上げました。

プレパ団員にたまたま造形好きなコスプレ経験者がいたため、ウレタンボードをうまく切り貼りして塗装し、剣と盾が完成しました。
重そう…と感想を抱いた方も多かったと思いますが、実は軽い素材だったのです。
剣の台座、リンクの衣装、ベルト、ブーツカバーなども手作りです。
リンクの衣装が簡単な形状で良かった…!

 

<宝箱>

演奏会アンコール時、リンクがオカリナを手に入れるため(ごまだれ~♪の効果音もやりたかったため)に宝箱も用意しました!

第三部中、ずっとステージ右側に怪しい黒布がかけられていたものがありましたが、これがアンコールで使用する用の宝箱だったのです。
段ボールと木目シートで作られ、低コストでもリアル目に仕上がりました!
宝箱…いろいろなゲームでも登場するので、再登場があったりするかもしれませんね…!?


以上、簡単ではありますが、第1回定期演奏会の演出として使用された衣装・小道具の制作ログでした!

次回の第2回定期演奏会では一体何が作られるのか…!?
どうぞご期待ください!