· 

練習後記

2ndバイオリンのヨウメイです。

令和4年3月6日、ちえりあ映像スタジオで行われた練習に参加いたしました。

この日の練習は多くのパートが揃っており、曲の全体像が見えやすい練習となりました。すでに何度も練習を重ねてきている曲は、音取りの段階をすぎて、各パートがそれぞれ他パートとのバランスや動きを考えながら演奏するところに重点が置かれ、指揮者からの指示を楽譜にメモしていきます…

 

他の人と一緒に出した自分の音が、変に飛び出したりせずあたかもいい意味で(?)聞こえなくなるような感覚で、上手く混ざったなあ〜というときの快感は、えも言われぬものがあります。私の在籍する2ndバイオリンはどちらかというとそういうことばかりやっているパートなので、醍醐味をより満喫できるはず!

 

余談ですが、上手く混ぜるとかブレンドするってのが非常に素晴らしいことなんだと気づいたのが、大むかし余市の某ウイスキー工場に行ったときのこと。試飲で色々呑み比べて思ったのは、「樽出し原酒」とか「シングルカスク」とか呼ばれてるものもたしかに個性があっていいけど、それらにしばしば含まれがちなとげとげしさがきれいに無くなったブレンデッドもとても良いものじゃん、という感想でした。

自分の演奏も、そういう美しいブレンドの一員を目指したいものです…

 

というわけで、本番まであともう4ヶ月ちょい!?早い!

練習頑張ります!