· 

練習後記

4月10日の練習後記を担当しますチェロパートのデグチです。

 

プレパには練習以外にも「課外活動」がありますが、木5の会から派生した「無差別初見大会」が今回練習後に行われました!

「無差別初見大会」とは?

inC(ト音、へ音)、F、B♭の楽器ならどんな楽器でもOK!

(楽譜の読替えが可能ならたとえinAでもDでもE♭の楽器でも)

いつも演奏している楽器以外でもOK!

また演奏者だけじゃなくスタッフも参加OK!の楽しいアンサンブルの会です。

 

ゲーム音楽、クラシック、童謡唱歌、歌謡曲、アニメなどさまざまな曲を次々順番に演奏していきます。団員編曲のゲームの曲はもちろん、季節や時事的な曲も人気です。

スコアを熱心に覗く者、ヴァイオリンでフルートの音域の高さに挑む者、チューバとトロンボーンを吹き分ける者、今日打楽器で入団したのに素敵なヴァイオリンの音色を奏でる者…と、まさに無差別。

私はこの会や木5の会ではクラリネットを吹いていますが、プレパではチェロを担当しています。入団してからチェロを始め、まだ半年のド初心者です。少しずつできることが増えてきてバトル音楽のベースは心躍りながら弾いています♫

 

この無差別初見大会は、初見対応やアンサンブル力の勉強になるのはもちろん、慌てふためく様子や(笑)みんなの音を近くで聞けるのが楽しいのです♫

 

プレパは只今弦楽器奏者を大募集しています。

ゲームも音楽も初心者大歓迎!一緒に楽しみませんか?