· 

練習後記

こんにちは。2ndバイオリンのあきえと申します。私は東京に住んでおり、連休や特別な練習の時だけ合奏に参加しています。普段は都内のアマチュアオーケストラでクラシック音楽を弾いています。

今回はGW中の5月7日に通し練習があったので、そちらに参加しました。通し練習とはその名の通り、演奏する曲を全て通して練習することです。普段の練習では気になる部分をピックアップして練習しますが、通し練習では曲を最初から最後まで止めずに演奏し、実際の演奏時間やテンポの変わり方を確認していきます。

 

Twitterの曲目紹介を見た方はわかるかと思いますが、今回の演奏会は曲数がかなり多いです。これでも運営の方たちで頑張って絞ったのだと思いますが、これだけの曲を弾き切るにはスタミナが必要です。まるでマラソンみたいですね(笑)

 

今回の通し練習で個人的に上手くいったところ、失敗したところを整理して、7月の演奏会に向けて練習していきたいと思います!

さて、真面目な話はこのくらいにして、私が北海道に行くときはグルメも楽しみの一つとしています。今回は練習後に信玄の味噌ラーメンを食べに行きました。練習後のラーメンってなぜあんなに美味しいのでしょう…!楽しい合奏と美味しいラーメンの組み合わせは最高です!笑 帰りに空港で食べたきのとやのソフトクリームも美味しかったです!次に行くときも美味しいものを食べたいと思います!