· 

第2回定期演奏会後記(その2)

皆さまこんにちは!

クラリネット&編曲担当のまどかです!

2022年7月17日(日)に行われた、プレパ第2回定期演奏会の演奏会後記を担当させていただきます、よろしくお願いいたします😌

 

まずは前日のリハーサルの様子からお話させていただきます!

前日16日、午前中は希望者の個人練習・アンサンブルの練習が行われました。

私はアンサンブルの練習のために午前中から会場にいたのですが、隣の楽屋やホールなどあちこちから色んな楽器の音が聴こえてきて、1人で(あぁ...本番だなぁ...)と感傷に浸っておりました笑

お昼頃に団員全員が集合し、舞台のセッティングに移ります。

昨年の会場よりもステージが広く、増えた団員の分も考えても余裕を持って使えそうだなぁと思いきや、演出の都合や打楽器の多さから、狭い!と嬉しい(?)悲鳴が。

 

セッティングが終わるといよいよ前日のリハーサルが始まります。

プログラムを最初から最後まで全部通し、ご飯休憩も挟みながら夜まで精一杯練習をしました。

一夜明け、いよいよ本番当日です!

朝9時半に集合し、連絡事項などを確認してから 本番直前のリハーサルを開始。

こちらは前日とはひと味違い、演出や照明などの確認も含めた練習を行いました。

開場・開演時間が近づくほどに、心地よい緊張感が込み上げてきました。

 

前回の第1回演奏会では、感染症対策で座席を半分にし、使用できない座席にドット絵を貼っていましたが(前回の演奏会後記をご覧下さい!)今回は全席使用可能ということでたくさんのお客様にご来場いただき、ほぼ満席という結果に!

天気の悪い中足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

開演のベルが鳴り、いよいよ演奏会本番です。

全曲紹介したいところなのですが、とてつもないことになってしまうので、演出が含まれていた曲をピックアップして紹介いたします!

 

パワプロクンポケット13より『逆襲の時!』では、指揮者がゲーム内の開拓高校の野球帽を被って登場!

こちらの野球帽、特注品なんです...!

パンフレットがまだお手元にあるよという方はぜひじっくり見てみてください✨

どこからか聞こえてくる、「プレイボール!」という言葉で試合が開始、見事勝利を収めることができました。

ポケットモンスターダイヤモンド・パールより『216ばんどうろ〜キッサキシティ』では、ミラーボールで雪を表現しました。幻想的な雪の世界、お楽しみいただけたでしょうか?

第1部が終わり、いざ休憩...とおもいきや舞台上に例のあのイヌが...?

 

休憩があけ、いよいよ第2部、今回のメインテーマであるFINAL FANTASYシリーズへ。(以下FF)

第2部では初代プレステでお馴染み、Discを交換しながら進んでいきます。

ミラーボールの光に照らされ、シリーズ通しての代表曲、『プレリュード』でDisc1が幕を開けます。

ピアノの人力1人エコーのプレリュード、団員も毎度 度肝を抜かれながら聴いておりました。本当にすごい!

 

Disc1最後の曲、FFVより『CLIMAX MEDLEY』では、宇宙の法則が乱れました!

なんのこっちゃ分からねぇ...というそこのあなた、ぜひゲームをプレイしてみてくださいね!!(圧力)

Discが1から2に入れ替わり、アンサンブルのコーナーへ。

各楽器群の音色をお楽しみいただけたかと思います。

 

Disc3は舞台の緞帳が降りた状態から始まりました。

緞帳が開くとライフストリームが輝いています。

指揮を振るのは新羅兵。そこに割って入ってきたのはクラウドでした!

見事新羅兵を切り倒し、クラウドに指揮が交代します。

ライフストリーム...?しんらへい...?なに...?という方はぜひゲームをプレイしてくださいね!!(再び圧力)

演奏会が進み、いよいよ最後の曲です。こちらも名曲中の名曲で作品によって曲名が異なる『FINAL FANTASY』。

こちらもミラーボールによって幻想的な雰囲気でDisc3の幕を下ろしました。

 

演奏会も終わりかと思いきや、挨拶にて団長が取りだしたのはなんと特典Disc!

アンコールが始まります。

アンコール1曲目はFF IXより『その扉の向こうに』

2曲目はFF Ⅶより『エアリスのテーマ』

でした。

エアリスのテーマでは、エアリスが登場し黄色い花を置いてその場を去りました。

クラウドが途中で花に気づき、言い表せない感情を抱えながら、演奏会の幕が降りました。

私事のお話ですが、今回私はアンコールの1曲目を含め、計4曲、FFの編曲を担当させて頂きました。

実は私の体は8~9割はFFで出来ていると言っても過言ではないくらいの大のFF好きでございまして、編曲でも演奏でも、とてもとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

最後の緞帳が降りた瞬間に、色々な感情が込み上げて大号泣してしまったのはここだけの話です🤫

 

 

ほんの少し抜粋しただけでも盛り沢山な演奏会となりました。

衣装・小道具なども団員の愛が詰まった手作りのものばかりです。Twitterのハッシュタグ「#プレパ2022」で紹介されているものもありますので、ぜひそちらもチェックしてくださいね!

 

最後になりますが、第「3」回定期演奏会のお話です!

2023年7月16日(日)に今回と同じく、札幌市生涯学習総合センター ちえりあホールにて、プレパ第3回定期演奏会が開催予定です!

次回のメインテーマは「星のカービィシリーズ」となっております!

さらにさらに第1回、第2回と同様、メインテーマ以外のゲーム曲も多数演奏予定です!

今回足を運んでくださった皆さまも、今回は来られなかった皆さまも、ぜひ聴きにいらしてくださいね🎵

 

また、団員の募集も再開しております!

特に弦楽器、ハープ、スタッフを大募集中です!

一緒に活動してみたい!と思った方は 団員募集のページをチェックしてみてください、お待ちしております!

 

とても長くなってしまいましたが、最後に、とても幸せな時間を過ごすことが出来て感無量でした。

団員一人一人のおかげでもあり、プレパを応援してくださっている皆さま一人一人のおかげでもあります。

 

またいつか、お会い出来る日を楽しみにしております。

ありがとうございました!