· 

練習後記

こんにちは、8月7日練習後記担当させて頂きます

ヴィオラパートのぐみです。

 

突然ですが、ちょこっとだけ私の自己紹介をさせてください。

実は私、1年前の時点では楽譜もまともに読めない楽器未経験者でした。第1回定期演奏会では、スタッフとして司会を担当させて頂いていました。

そして司会をしながら思ったのです。「私もあちら側に行ってみたい…」と。すっかり司会のぐみは舞台袖から見える素晴らしい演奏・楽しそうにゲーム音楽を奏でる団員に心を奪われ、気づいた時にはヴィオラをはじめていました(笑)

 

12月にヴィオラを片手に奏者として入団。7月の演奏会まで約半年しかない!と、楽譜にドレミファ~を書くところから始まり…自分があの素晴らしい舞台に立てるのか不安と緊張でいっぱいでした。しかし、暖かい仲間たちに支えられ、どうにか第2回演奏会を迎えることが出来ました!

すごく楽しかった、本当にプレイヤーズパーティー・オーケストラに入ってよかったです!

 

と…語りだしたらキリがないのでこの辺でお話を区切らしていただきます(・ⅹ・)

 

✂️――――――キリトリ――――――✂️

第2回定期演奏会が終わり…

とうとう第3回定期演奏会の初回練習が始まりました!

 

入団してすぐ弾いた開放弦のみで構成される初心者向けの演奏会では使用されない曲も改めて演奏したのですが、楽譜迷子にならずに弾けてる~~!とまだまだ未熟者な自分の成長を実感してました。笑

 

第3回はカービィを主なテーマとしています。

カービィといえば今年30周年! 1番くじにカフェに様々なグッズ販売……今年は特にカービィ好きにとって最高な1年なのではないでしょうか?

カービィグッズで私の周りは溢れかえっています。最高です。

 

カービィ大好きな私は心機一転、新しい楽曲達に心を踊らせていましたが……

自分の楽器から大好きなあの名曲が奏でられる瞬間!本当に堪りません。カービィ以外の楽曲も最高オブ最高にかっこよくて美しくて繊細で…身震いするばかりでした。

初見だからこそ味わえる感動を胸に抱き、原作に、編曲者様に恥じない完成度へ近づけていきます。

そして、ゆくゆくは2023年7月16日ちえりあホールにて観客のみなさまへこの感動を何倍にも大きくしてお届けします!!

 

倍……といえば、

ヴィオラパートは第1回の時点で1名、私が入団、その後2名増え…第2回で4名。そう!!実は第2回では第1回の4倍の音色がホールで鳴り響きました。(でも初心者なので完全なる4倍に出来てないのが悔しい…)

第3回では何倍になるのでしょうか…期待に胸が膨らみます。

やはり4倍ですかね!?!?

と、冗談はさておきと言いたいところですが…本当にヴィオラ奏者絶賛募集中なので興味ある方はぜひ!

その他楽器もご興味あるかたは、ぜひ団員募集ページを要チェックです★

 

 

団員、自分へのハードルを上げてこの練習後記はおわります。

新たな章に突入したプレイヤーズパーティー・オーケストラに乞うご期待です!

 

頑張るぞ~~