· 

練習後記

はじめまして、1stVnのかっくんと申します。

 

長い練習でしたね。

私も途中から頭痛に悩まされながらでしたが、この日はなんとか乗り切りました。

常に100%でやってしまうのが悪い癖ですね。

※この日は午後の時間帯が合奏。そしてそのほかに午前と夜間に弦分奏があり、すべてに出席すると10:00~21:30までという大変長丁場の練習になってしまう一日でした。上記は弦分奏の様子。

ところで音楽ってなんなんでしょうね。

なぜ私は音楽をやっているのか。

気がついたらこんな所まで来ていたような気がします。

 

ずっと身近に音楽があり、その生活が当たり前でした。

そんな中で、音楽が煩わしいこともありました。

なのにまだ続けている。本当に謎です。

 

何のために、なんて質問が飛んできたところで、私は答えられる気がしません。

自分のため、といっておけば格好は良いですが。

かといって他人のためなのかも怪しいですね。

 

きっと私は途方に暮れているのでしょう。

こんなことを書いたところで、なにポエムのようなものを書いているんだ、と言われてしまうでしょう。

いいんです。そういう人はそういえばいい。ここでは私だけが本質です。

 

結局のところ、私は表現者でありたいのでしょう。

表現することって、とても勇気の要ることなのです。

私はそれに打ち勝てるのでしょうか。楽しみですね。

 

というわけで殆ど練習後記ではありませんでしたが、この辺にしたいと思います。

ありがとうございました。