· 

第2回定期演奏会の小道具制作ログ&紹介

こんにちは!

今回はプレパの衣装・小道具担当から、7月17日(日)『第2回定期演奏会』で使用された衣装・小道具についての制作ログおよび紹介をしたいと思います!

 

<パワポケ 開拓高校 野球帽

パワプロクンポケット13 より 『逆襲の時!』の演奏の際に指揮者が野球帽を被って登場しました。
ゲーム内で登場する開拓高校の「開」シンボル付きの帽子なのですが、実は野球用品店にて実際に刺繍していただきました!

 

<プレイステーション>

第二部  メインテーマ  ファイナルファンタジーシリーズのプログラムは大きく3つに分かれており、それぞれを「Disc-1」「Disc-2」「Disc-3」と表現し、懐かしのディスク交換をする演出を行いました。
会場からは笑いが起こったので大成功ですね!

このプレステ、何がすごいって、全部手書きなんです…驚異のレタリング力!
しかもOPENボタンも押せるんです!すばらしい再現力!
2022年の小道具係のスキル、半端じゃないです…!

 

<ライフストリーム>

プログラムDisc-3 最初の曲はファイナルファンタジーVII より 『オープニング ~ 爆破ミッション』でした。
その際にオープニングをよりイメージさせるようなライフストリームを大量のLEDで再現!
本当にものすごい量でした。

さらに会場のミラーボールでもライフストリーム再現!
初っ端から魔晄中毒になりそうですね。

 

<クラウド&バスターソード&神羅兵

第1回定期演奏会では指揮者はゼルダの伝説のリンクの姿で登場していましたが、今回はプログラムDisc-3から指揮者がクラウドの姿で登場しました。

厳密には、最初は神羅兵に模したサブ指揮者がいたのですが、これをクラウドが退治しバトンタッチ。
これも原作のオープニングを意識した演出ですね。

実は神羅兵を登場させる事は本番に近くなってから思いついたアイディアで、本番まで時間がなかったのにも関わらず、小道具係の神対応により客席からもしっかり神羅兵と分かる姿で登場となりました。

クラウドの方はというと、これもかなりハイクオリティなバスターソードでしたね!写真でも本物みたいです。

バスターソードのマテリア、どの色にしよう~と悩んだりした一面もありました。

最終的には「緑:魔法」「赤:召喚」になりました。

ちなみにこのバスターソード、神羅兵を倒した後はずっと背負ったままだったのですが、ネオジム磁石で衣装とくっついております。
最後まで落ちなくてよかった…。

さらにクラウドで頑張った点で言うとウィッグです…!
あっちこっちツンツンしていてとんでもない髪型ですね。

何度かやり直して写真の状態にまですることは出来ました。

 

<エアリス&花籠

アンコール2曲目が、ファイナルファンタジーVIIより 

 『エアリスのテーマ』だったのですが、その際になんと花籠を持ったエアリスが登場しておりました!
たった数秒の登場だというのにもかかわらず、本格的でしたね。
最後に花を1輪だけ置いていき、クラウドがそれに気づいて演奏会が終わるという、なんとも粋な演出となりました。

お疲れ様でした!!!


以上、簡単ではありますが、第2回定期演奏会の演出として使用された衣装・小道具の制作ログおよび紹介でした!

第1回はリンク、と第2回はクラウドと指揮者のコスプレが続きましたね。
第3回のメインテーマはカービィですね。

…全身タイツのカービィ…………?
ディスカバリーのように指揮者をほおばりヘンケイ………?
あまり想像したくないですが、楽しみですね…!

第3回定期演奏会も、どうぞご期待ください!