· 

練習後記

こんにちは!遠方団員のあきえと申します。普段は関東の社会人オケでバイオリンを弾いています。今回は5月5日~6日に行われた集中練習&アンサンブル大会に参加してきました。

 

ちなみに私は北海道出身でも、北海道に住んでいたこともありません(笑)様々な縁が繋がって、プレパの立ち上げ合奏に参加したのがプレパ生活の始まりです。あの時は弦楽器は1~2人ずつしかいなかったし、コントラバスは0でしたね。今ではこんなに団員が増えて、それだけでも感動しています。

初めに今回演奏する曲目をプログラム順に全て弾く「通し練習」を行いました。

 

感想は「ヤバい…体力がもたない……😱😱😱」

 

Twitterなどで曲目を見た方は気づいてるかもしてませんが、今年も盛りだくさんなプログラムです。弾くのも聞くのも体力が必要ですので、奏者も聞きに来る方も体調は万全にして臨みましょう!(自分への戒めも含めて)

その後、6日にかけて曲をピックアップして練習しました。音源を聞いて個人練習をするよりも、実際に合奏する方が何倍も身になりますね!合奏楽しい✨

練習の後はGWのお楽しみということで、団内アンサンブル大会が行われました。どんな曲でも編成でも有り!ということで25団体の参加がありました。

私も関東に住んでいる団員とチームを組んで参加しました。練習回数は少なかったですが、本番が1番上手く弾けたと思います!実は某曲の高い音がどうしても当たらないので、こっそりシールを貼っていました(笑)プライドよりクオリティを優先しました(笑)

 

何年も楽器を弾いている方の美しい音はもちろん、プレパに入って楽器を始めた人も堂々とした音が出ていて、聞いててとても楽しかったです!

 

またアンサンブルをする機会があるといいなと思います。運営の皆さん、ぜひ次回の開催もお願いします!個人的にゲーム音楽の演奏会は打楽器をたくさん使うし、人数もある程度いるので打楽器アンサンブルを聞いてみたいですね|ω・)チラッ

本番まであと2ヶ月です。ドキドキとワクワクが入り混じっていますが、とにかく楽しい演奏会にするので、聞きに来る方は楽しみにしててください♪