· 

第3回定期演奏会後記(その2)

みなさま、こんにちは!

violin 2ndのOです!

私が誰かは、第3回定期演奏会のパンフレットを持っている方ならきっとわかるでしょう!っと言うことで…。

 

2023年7月16日に行われたプレパ第3回定期演奏会の演奏会後記を担当させていただきます!

この文章は定期演奏会終了後すぐに書いてます。

書きたてホヤホヤの感想をお届けいたしますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

さて、本題に入る前に私の話を少々。

私は大人になってから楽器を始めた人、しかも初手からviolinに飛び込んだ人です。

そのため、専門的な用語など一切わからないまま、あれよあれよとオーケストラ、このプレパに所属させていただきました。

本団体が結成された翌春から所属させていただいたのですが、実は第1回、第2回の本番は諸事情で参加できず、第3回が初めて本番に参加できました!

人生初のオーケストラ奏者として参加!

そして私個人的に大好きな星のカービィ!と言うことでやるっきゃねえ!ってな感じで大いに張り切っちゃいました。( ˘ω˘ )

 

前置きは以上として。

改めて演奏会後記のお話をしていきます!

常々思いましたが、練習会場とホールでは音の響きが全く違う事に毎回驚くし、慣れません!😂

リハーサル中いつも練習で聞いていた音じゃなく聞こえる音に動揺してしまって、譜面が迷子になったのは内緒です…。🤫

そしてメタナイトの逆襲で大砲の様な打楽器の音が聞こえた瞬間びっくりしまくっていたのはもっと内緒です…。🫥

 

本番では普段観客にいた私が奏者として舞台に立っている事に感慨深いものを感じました。

演奏中は無我夢中で練習中うまく行った所が本番では失敗したり、逆に本番でうまく行った箇所があったりと舞台の上は魔物が住まうというのはあるあるですね…!

それでも多くのお客様達から盛大な拍手を頂けて、本当に感無量です…!

気づいたら開演していて、気づいたら終わっていた。

そんなあっという間の出来事で、私は本当に奏者で本番に立っていたのか?と思うほどでした。

しかし終わった後の高揚感はなんとも言えぬものでした。

 

さてさて、演奏曲は勿論、当然素晴らしい曲ばかりでしたが、舞台を彩る大、小道具について語らせていただきます!

 

今回私は数点の小道具製作に携わりました。

これが張り切っちゃいました内容の一つです。( ˘ω˘ )

 

まず一つ目は星ブロックと爆弾ブロック。

星のカービィは作品によって星ブロックと爆弾ブロックのデザインが違います。

今回参考にさせていただいたデザインはどの作品のデザインだと思いますか?

これがわかった方は相当なカービィファンですね…!

そしてスタッフロールの時にくるっと「and  more…」の文字が見えたかと思います。

こちら実際ゲーム中の画面に表示される文字フォントと似たフォントを探し出しました!地味に拘っています😂

二つ目は「ミス!」や「!!」のボードです。

こちらの元となるイラストはドット絵でした。それを高解像度のイラストにする過程で元の絵のイメージを損なわずに描くのに少々苦労しました。

特に「!!」はドット絵の色数がそこそこ多いのでそれっぽく見せるのが結構苦労でした。

三つ目はスターロッドです。

指揮棒は先端が細く軽い、手元が少し重いと言った形でして、重心は自ずと手元の方になります。

逆にスターロッドはどうしても星の形の方に重心がいってしまいました。

まあ、でも、きっと上手いことやってくれるじゃろ?指揮者様!!と、言うことで張り切ってスターロッド作成を進めて行きました🤣

(もちろん試作品を試してもらってから進めました…( ˘ω˘ ))

結果、スターロッド指揮棒演出はとても素敵だったと思います!

さすが指揮者様…!

長くなりましたが、本当感無量な1日でした。

次回、第4回は一狩り行こうぜ!で有名なモンスターハンターがメインテーマです!アイルー可愛いよ、アイルー。

 

モンハンもまた神曲揃い!

星のカービィとはまた違ったベクトルで難しい曲ばかりだと思いますが、モンハンらしい迫力のある曲に仕上げられる様、励んでいきたいと思います!

また次回もお越しいただけますと幸いです!