· 

練習後記

暑い夏が過ぎて少し涼しくなってきたなぁと思ったら、また今日は少し暑くなってきましたね。

普段の日曜日ならお布団の上で扇風機にあたりながらもぞもぞ毛虫のようになっている僕ですが、今日は朝9時からプレパのお仲間とアンサンブルの会。寝坊常習犯の僕も、楽しみすぎてぱっちり目を覚ませました笑

申し遅れました、トランペットパートのうっつーです。プレパに入団させていただき、四ヶ月ほど経ちました。今日は午後から皆さんとの大合奏!!…の前に、金管楽器のお仲間と集まってアンサンブルをしました!

「一人のために、全てを滅ぼす」がキャッチコピーのゲーム(これで伝わるあなたはすごい)、「ポケットからモンスターがでてくる」ゲーム、「モンスターをハントするゲーム」、その他多数やりました…!たくさんの方々の楽譜や編曲譜面を持ち寄り30曲は超えています。(半分くらいはやったかな!?)

 

個人的に今日は、「緑の服を着た勇者が時を越えて姫を助けるゲーム」の音楽をどうしても演奏したくて、金管アンサンブル用に編曲していきました。これをお読みの方ももちろんプレイされましたよね?(え?まだ未プレイ?であれば今日お近くのお店で購入してください)

新作ティアーズオブキングダムでは、初めのシーンと最後のシーンが何年もの時を越えてようやく繋がる場面があります。

今回は「手と手」がテーマだそうで、何度も何度も作中のキャラクターが手と手を繋ぐシーンがゲームの中で出てきます。コロナ禍で離れ離れになった私たちの心に沁みますね…

私の編曲能力がお粗末だったので楽譜もガタガタだったのですが(まさかの調が違うという地獄!)、金管奏者の方々のお力を借りていい演奏ができました。みなさんありがとうございます。

 

自分の好きなゲームの曲を持ち寄ったり編曲したりして、演奏する楽しさはなかなか他では味わえないです。毎週の日曜日が今の僕の楽しみの一つです。オーケストラの響きも素晴らしいですが、ぜひ金管アンサンブルも聴きにいらしてくださいね。