· 

練習後記

こんにちは。今回の練習後記はトロンボーンのTAKAがお送りします。

 

10月に入って急に寒くなりましたね。私はもれなく風邪をひきました。鼻水が止まりません…。

 

さておき、当団ではお互いの楽器をよく知るために、練習の中でそれぞれの楽器を紹介する時間を設けているのですが、今日も色々勉強になりました。

 

バイオリンの弓、奥が深いですねぇ。あの50gで音量や音色が変化するなんて、言われてみれば確かになぁと思いますが、全く知りませんでした。というか、気にしていませんでした…。しかも消耗品なんですかあれ…。

金管楽器で消耗品とされるのはピストンオイルとか、スライドクリームとか、楽器の付属品ですからねぇ。仮にマウスピースが消耗品だとしたら、楽器を続けられる自信がありません笑

打楽器も凄いですね。編曲者の意図する音をどのように再現するか。いやぁ、これも深いですなぁ。数多ある打楽器の中から最適なものを見つけ出し、さらにそれを組み合わせて再現度を高めるなんて、それだけで何時間掛かるのでしょう…。

 

各奏者がそれぞれに工夫を凝らして、たくさん練習して最高のステージを作り上げようと奮闘しています。私も遅れを取らないように練習しないと。なんだか、改めて音楽を創りあげるって、尊いことだなぁと感じた1日でした。それでは皆様、またお会いする日まで。