· 

練習後記

こんにちは!

 

3月10日の練習後記を書かせていただきます。チェロのかぶとです。

 

今日の練習は見学者がなんと2名も来ました!

さらに2名とも練習終わりに入団届を提出していただけました。やったね

 

~~

現在は第4回定期演奏会の開催に向けて奏者の団員募集を停止しております。

スタッフは通年募集しておりますので見学申し込み待ってます!

~~

 

アンサンブルコンサートが終わってから仕事の休みと噛み合わず約1ヶ月ぶりに出席しました。

 

練習に来てみるとかなりの量の改版譜面が!

当団の楽譜はほとんど団内の編曲担当が作っています。

 

実際に演奏してみて「この響きの方がいいな」とか「ここなんか変かも」なんてところは

改版されてさらに磨きのかかった楽譜になっていきます。

 

ほんとに素晴らしいですね。編曲担当の方々には足を向けて寝られないので今日から逆立ちして寝たいと思います。

(上に住んでたらごめん。)

 

 

 

プレパの合奏では、演奏会の曲の練習だけではなく、音楽についてためになることをなんでも行うコーナーがあります。

今回は純正律と平均律を学びました!

 

なんとなく3音はちょっと低いんだよね。みたいなのは知っていましたが、

実際に音を出して純正律と平均律の違いを比べてみると一目瞭然!いや一聴瞭然!

 

純正律の音になると空間が満たされて、とても響いているのを感じました。

 

合奏中に意識するのは難しいですが、こういう知識を覚えておくこと自体は絶対に得でしかないのでとてもためになりますね。

 

 

 

さて、本日の余談です。

僕は謎解きゲームが好きなのですが、

スクラップから発売している『巨大ロボ敵<ヴィラン> 強襲の危機からの脱出』というヒロアカの自宅で遊べる謎解きキットを最近遊びました!

 

自分自身が雄英高校の生徒として個性『謎眼』を使って謎を解いていくというもので、

スクラップの公式サイトに説明がある通りペーパークラフトで切って貼っての作業があり、工作好きの方にはとってもおすすめです!

 

ちなみにぶっ通しで4、5時間かかりました💦

 

プレパには課外活動と呼ばれる部活や同好会があり、その中にはプレパ謎解き部もあります!

みんなで脱出ゲームに行ったり、オンラインで謎を解いたりしています!

 

ぜひ謎解き好き、ゲーム好きな方は入団して一緒に謎解きましょう。

 

 

 

それではさようなら👋