· 

第4回定期演奏会後記(その2)

みなさんはじめまして。プレイヤーズパーティー・オーケストラでスタッフをしておりますリオと申します。

この度プレパ第4回定期演奏会の演奏会後記を書かせていただくことになりました。スタッフの視点で見た定期演奏会についてお話しできればと思います!どうぞお付き合いください!

 

 

演奏会後記本編に入る前に、少しだけプレパにおける「スタッフ」がどのようなことをしているのかご紹介させていただければと思います!

 

プレパのスタッフは現在15人。演奏会当日に、演奏以外の面で演奏会をサポートするのが主な役割です。具体的には小道具の制作をはじめ、当日の受付(今年は可愛い受付嬢がいましたね!)や案内係、舞台の転換などを行っています。(あとはハンターになったりネコの着ぐるみを着たり…?)

 

スタッフの良いところ、それはプレパのみなさんの演奏を一番近くで聴くことができるところです!!!!!

普段の練習も自由に見学ができますし、演奏会のリハーサルは特等席でみることができます!大好きなゲーム音楽の演奏を間近で聴くことができて、私はいつも贅沢だなあと思っています。

またプレパには課外活動がありますが、それらはスタッフでも参加できます。私はいつも遊んでもらっています。みなさんありがとう…。

 

プレパのスタッフは通年大募集中です!気になる方はぜひ見学にいらしてくださいね!

というわけで、ここからはスタッフの私目線でプレパ第4回定期演奏会について振り返っていきますね。

 

第4回定期演奏会で演奏する楽曲の練習が始まったのは昨年の夏から。

私リオは昨年の8月に初めてプレパの練習を見学したのですが、その頃はできあがったばかりの楽譜が配られ、初めてそれらの曲の合奏をしている頃でした。

そこから約1年かけて各々練習を重ね、合奏の時には楽曲の解釈のすり合わせもします。演出の準備なども同時並行で行いながら、いよいよ本番が近づいてきます。

 

本番2週間前に本番の会場であるちえりあホールにて練習が行われ、私も見学に行きました。私が練習を見学するのはGW以来。なので約1か月半ぶりでした。

 

久しぶりに合奏を見学した私の感想は「え…なに…プレパ…尊い……!!!」

合奏前の和気あいあいとした雰囲気は変わらずなのですが、演奏が始まった途端の指揮者と奏者のみなさんの集中力、そして一体感に圧倒され、私は語彙力のないオタクと化しました。全員が「演奏会を良いものにしたい」と同じ方向を向いているのが感じられて、本当に感動したのを覚えています。スタッフである私も、プレパのために自分ができることを精一杯しようと決意を固めたのでした…。プレパ…好き…。

(ちなみにこの日はポケモンBW2で泣きました。)

 

 

そこから本番1週間前の練習、前日のリハーサルを終え、いよいよ当日!

当日は朝9時と早い集合時間にもかかわらず、みんなにこにこ楽しそうだったのが印象的です。

 

当日は奏者はリハーサルをしていますが、スタッフは準備を進めていきます。

会場の設営やプログラムの準備をしたり、裏方スタッフは転換や演出の最終確認をしたりします。

私は受付担当だったので、残念ながら当日のリハーサルの様子はほとんど見ることはできず…。受付まで聞こえてくる音漏れを聞きながら準備を進めていきました。

 

そして16時、いよいよ開場します。

プレパの演奏会は小学生くらいのお子様から年配の方まで、幅広い年代の方がいらっしゃいます。ゲーム音楽は世代を超えますね!

お客様の中にはゲームをモチーフにしたTシャツを着られていたり、会場の装飾に気が付いてくれたりする方も多く、ゲームが好きな方が集まっているんだなあと感じうれしくなります。

 

17時、開演。

開演後も受付スタッフは遅れて来場された方の対応をするため受付に残ります。ゆっくりと舞台の様子をみることはできなかったので、聞こえてくる音漏れや舞台を映すモニターから様子を伺っていました。

(本番の様子は他の2人の演奏会後記をご覧くださいね!)

 

あっという間の2時間ちょっと。

アンコールも終わりお客様が出てきました。

会場から出てきたお客様の笑顔を見て、私は「あ、いい演奏会だったんだな!」と確信。プレパの一員であることを誇らしく思いました。

これを読んでプレパに興味を持ったそこのあなた!

第5回定期演奏会は2025年6月22日に行われる予定ですので楽しみに待っていてくださいね。

定期演奏会まで待てない!という方は2025年2月22日にアンサンブルコンサートも行う予定ですので、そちらもぜひチェックしてください!

公式Xのフォローもお待ちしております!

 

 

ということで私の演奏会後記はここまでになります。

お付き合いいただきありがとうございました!