· 

第4回定期演奏会後記(その3)

どうも!弦楽器の見学者を待ち望んでいるヴィオラパートのやんやんです!今回は、2024年6月30日にちえりあホールで行われた第4回定期演奏会について語りたいと思います。

 

第4回を終えて1番感じたことは、プレパの演奏レベルがとても上がっていることです。特に第1回定期演奏会と比べると弦楽器はとても成長しました!第1回は僕の所属するヴィオラパートが1人でその1人も始めて1年未満の初心者だったので弾き真似や楽譜の簡略化をし、とりあえず舞台の上にいる状態でした。ちなみにその1人だったのは僕です!演奏会終了後おつかれ!と言い合う同じパートの人がいなくてちょっと寂しかったです。そんなパートがある弦楽器でしたが演奏会をやるごとに人数が増えていきました。ちなみにヴィオラパートは6倍です!!人数が増えると弦楽器の人だけで集まって練習を行うことができるようになりました。その結果第4回では弦楽器の音がとても聴こえてきて、第1回を聴いた人は違う団体か?と思った方もいるかもしれません!僕はそう感じました!けど違います!これは1人1人の努力と指導してくださった方のおかげです!プレパ公式YouTubeチャンネルがあるのでプレパ弦楽器の成長を知りたい方はアップされている動画を是非ご覧ください!

演奏会後記が終わりそうな雰囲気ですが、終わりません!ここからはリハ〜演奏会当日を振り返ります。リハは打楽器を運搬するところからスタートです。第3回は雨の中運搬しましたが第4回は晴れたので良かったです。プレパの演奏会で使用する打楽器はとても多いです。第4回も普段打楽器としては使わないそろばんやブレーキドラム等様々なものが登場しました。持っていくものが多いので、忘れ物がないかとても不安でした!打楽器や椅子などをホールで準備したらいよいよ演奏の最終確認です!前日リハでは演出の確認はあまりせず主に演奏の確認を行いました。今までの練習成果がとても感じられ、本番成功間違いなし!と感じた前日リハでした。

本番当日の午前中は前日リハで行えなかった曲の演奏を確認しました。午後からは主に演出面の確認を行いました。1部は逆転裁判前のざわざわ、2部はもうひとつのお楽しみのアイルーや駆け出しハンターくんの一日はハンターの動きの確認等を行いました。特に駆け出しハンターくんの一日は、ハンターの動きに合わせてオケが演奏するというものだったのでしっかり確認を行いました!リハ終了後、晩御飯を買いに行った際入口にたくさんの人が並んでいて、びっくりしました!早い人は、2時間以上前から並んでいたそうです!

いよいよ本番です!プレコンサートはお客さんと一緒になって手拍子してノリノリで聴いていました。プレコンサートが終わると1部のスタートです!1曲目に演奏した二ノ国は僕が候補として出した曲だったので、その曲を演奏することが出来て良かったです。個人的に1部で1番のお気に入りは、さいごのぼうけんメドレーの途中にあるヴァイオリンとヴィオラが交互に演奏するところです!最初にヴァイオリンが入り、追いかけるようにヴィオラが入るというものなのですがこれがとても好きで当日もノリノリで演奏しました。2部ではモンハンの曲をやりましたが、個人的にこれがとても大変でした。演奏時間は去年より減少したのですが全体的に激しい曲が多く村メドレーが終わった際にまだ複数体モンスターの曲があるやん!と思った記憶があります。駆け出しハンターも無事にクエストクリアして、団長の生命の大粉塵で回復した後は、アンコールです!特に星に駆られては今回の定期演奏会で1番思い入れのある曲です!この曲は第1回定期演奏会の時に演奏された曲です。その曲には途中弦楽器のソロがあります。今回僕はソロを弾く予定ではなかったのですが、第1回メンバーであのソロを弾くぞ!という話になりました。アンコール前のヴィオラパートの席移動はそのためです!急な下克上ではありません!第1回よりうまく弾けたので良かったです。もし次弾く機会があればさらに良くなるように頑張ります!最後は英雄の証を演奏し第4回定期演奏会は終了です!

演奏会終了後はもちろん打ち上げです!打ち上げでアンケートを見たのですが、演奏良かったです!という内容が去年よりも増加していたので嬉しかったです!ありがとうございます!

第5回定期演奏会はちえりあホールを離れ教育文化会館で行います!これまでとはまた違ったホールになりますが、第4回よりさらに良くなったプレパの演奏になるように練習頑張ります!また2025年2月22日にちえりあホールでアンサンブルコンサート2025を開催します!ヴィオラが活躍する曲もありますので、是非聴きに来てください!