· 

第4回定期演奏会 小道具作成後記

~支給品箱、納品箱~

支給品箱、納品箱の組み立ては春風さんにお任せし、着色は私、フルートパートのチコリーが担当しました。

お客様が箱の記念撮影をしたりSNSにアップしてくださって嬉しかったです!

そんなわけで制作過程を漫画風にしてみました。

実は、段ボールにそのまま着色するとテカリが発生してしまうので、少しでもゲーム内に出てくる木箱のような風合いに近づけたくて、ジェッソで下地を塗ったり、色鉛筆で木目を描き込んだり、ちょっとこだわっているのです。

「箱の蓋をあけたままにしておく」という作りは、春風さんが竹串を使って開くように工夫しています。見た時ちょっと感動しました。笑

 


 

次に、団長挨拶とアンコール前の演出で使用された生命の大粉塵を作成しました!

ゲーム内でこのアイテムは「大粉塵をまいたハンターと同じフィールドにいる仲間全員の体力を、大幅に回復する」という効果があります。ピンチの時に粉塵をまいてくれる人は、全員好きですね。

黄緑色の模造紙と緑色のカラーホイルで「紙吹雪」を作成しました。

私は上手側から団長の後ろ姿を見ていましたが、遠くからでもわかるくらい団長が華麗に大粉塵をまいてくれて、制作者の私は、えびす顔。

後ろの団員たちもニッコリ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

お客様もニッコリ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

第三回定期演奏会のカービィ特集でもアンコール前の体力回復アイテムが登場しましたが「団長と指揮者にしか効果がなかったのではないか?説」が団内で噂されました。

しかし今年は全員が体力を回復できるという優し〜い演出です!!

お客様からの「にっこり」な反応も感じられて、作った甲斐がありました。

以上、チコリーでした。



~受付嬢衣装~

メインテーマがモンハンという事で、会場受付担当にモンハン風受付嬢になってもらいました♡

赤の衣装は『MH初代』の受付嬢で、黄緑の衣装は『MHP2ndG』集会場のG級クエスト受付嬢のイメージで制作しております。

最初は既製品のカラーベストを買って簡単に準備しようと思っていたのですが、なかなか想定している形状が見つからず、探している時間が勿体なくなったため一から作るという暴挙に…!

次々と制作パーツも増え、2着用意するのはそこそこ大変でしたが、可愛い受付スタッフに着てもらうため頑張りました!

受付嬢の姿や飾られた様々なグッズを見て、入口からモンハンの雰囲気を楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

 

~アンコールのクエストボードと生命の大粉塵~

アンコール前の演出として登場した「クエストボード」は、優秀なデザイナー団員が様々なデザイン素材を用意してくれたので、それを利用して制作しました。

あまりにも素敵なデザイン素材だったため、実はプログラムやアンケート回答用紙にも使用しています。

アンコール2曲に挑むために用意されたのが「生命の大粉塵」。

おそらく「生命の粉塵」の方が知名度は高いのですが、『Lv EX ★★★★★』に設定されたクエストをクリアするために『MH:World』で初登場した「生命の大粉塵」の方を準備しました。

ちょっとした小道具の1つですが、団長が粉塵使用した際に拍手を頂けたのが嬉しかったです。



~ブレイズブレイド制作レポート~

チェロのデグチです。今回の定期演奏会では小道具担当として、モンスターハンターの大剣ブレイズブレイドを作成しました。

ちなみにモンハンシリーズで一番長くプレイしたのは、スマホアプリ「モンスターハンター エクスプロア」です。(まどマギコラボが好きでした)


大剣制作は一昨年のFF7のバスターソード以来2本目。すっかり大剣大好き鍛冶職人です。少しですが作成レポートをご紹介します。

 

あくまでブレイズブレイド風であり、さらに独自の解釈が入っていますので、細かい点はご容赦ください。

 

個人的好きなポイント

(設計図計算中:当時ちょうどFF7リバースプレイ中)

汚れ

 

バスターソードも同様、「モンスターと戦っている武器が綺麗なわけがない」

傷を付けたり、刃こぼれさせたり、塗装汚れさせたりといった作業を本番直前まで行なった所がこだわったポイントです。

ボロ布に包まれた大剣

麻布(のような布)に無造作に包まれた大剣は、「それは剣というにはあまりにも大きすぎた 。大きく分厚く重くそして大雑把すぎた。 それはまさに鉄塊(ベルセルクより)」を感じさせます。

この状態の大剣とチェロを抱えた不審な姿で、西友宮の沢店からちえりあまで何度か歩きました。

 

 

紐を解いて取り出す瞬間が一番好きです。

 

ハンターとオケとの共闘

バスターソードもですが、当然武器なので装備して初めて威力を発揮します。

駆け出しハンターくんは、何度も修行を重ねており、狭いステージ上で見事華麗に討伐を果たしました。

 

 

抜刀時の遅い動き・溜め斬りのモーションはまさにモンハン。

重さを感じさせる所作、重量1kgに満たないと言えども取り回しには筋力と体幹が必要です。

衣装担当、尻尾作成担当、演者、演技指導、ステージマネージャー、指揮者、奏者、そしてアイルーたち(=^x^=)

多くの人たちの共闘に、観客の皆様からのバフを得て「駆け出しハンターの1日」という曲が完成しました。

少しでもモンハンの世界観を感じていただけたのなら幸いです。

多くのお客様を迎え、演奏会ができましたこと心より感謝申し上げます。

 

演奏においては私はチェロを担当しています。違う楽器を長年演奏しておりましたが、「プレパで演奏するため」にチェロを始めました。プレパにはそんな弦楽器の団員が数多くおりますので、チェロ初心者経験者問わず大歓迎です!

 

また、演奏はできなくてもゲームが好き、衣装や小道具を作るのが得意という方はぜひスタッフとしての入団もお待ちしております。一緒にゲーム音楽の世界を創り上げませんか?