· 

練習後記

 はじめまして!今回練習後記を担当します、フルートパートのなたりーと申します。かわいいものとアイドル(次元は問わない)が好きな、しがないオタクです。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、いよいよ第5回定期演奏会に向けての練習がはじまりました!

 楽譜がその場で配られ、初見での合奏です。ま〜〜これが楽しいんですね!!一発目で正解を吹けるはずもなく、テンポ変化に戸惑い、臨時記号を落とし、休みの小節を数え間違え、どこを吹いているかすらわからなくなり……演奏はまだ混沌としていますが、鳴る音すべてが新鮮!初合奏の醍醐味です。

 第5回のメインテーマはUNDERTALEです。

本作はゲームの開発・作曲ともにToby Fox氏が手がけており、ストーリーやキャラクターと、ゲーム内BGMとの親和性が非常に高く評価されています。

 特筆すべきはやはりメロディへのこだわりでしょうか。ご存知の方も多いかな?と思いますが、本作では特定の場面やキャラクターに合わせたメロディがいくつか存在し、様々な曲で繰り返し登場しています。

 例えば、とあるキャラクターの初登場時に流れるメロディがあるとします。そのキャラクターが登場する別の場面のBGMを聞いてみると、初登場時と同じメロディが使われていました!といった感じです。同じメロディを反復することで場面やキャラクターの存在感をより印象づけたり、全体に統一感をもたせたりすることができます(この手法の使われ方は他にも様々です。詳しくは「ライトモチーフ」で検索!)。

 そんな私は今日の合奏中、ある場面のメロディが一見関連のない場面で再現されていることに気づき、「一体どんな関連性があるんだろう……」とつい考え込んでしまいました。他にもきっと、まだまだ気づけていない仕掛けがたくさんあるんだろうな……演奏会までの約1年間、宝探しをするような気持ちで、UNDERTALE楽曲の魅力をどんどん見つけていこう!というケツイがみなぎった練習でした。

 

 最後までお読みくださりありがとうございます。次回もお楽しみに♪