· 

ゲーム大会

ファゴットのタナベと申します。

7月13日に行われたゲーム大会について綴らせていただきます。

 

この日は午後からゲーム大会がありました。楽しい大会の様子を3部形式で振り返っていきたいと思います。

練習の様子 プレイヤーズパーティー・オーケストラ|北海道ゲーム音楽演奏管弦楽団

1部

最初は『エブリバディ 1-2Switch!』に各自のスマホを繋いで、右チーム(Rチーム)と左チーム(Lチーム)に分かれました。

このゲームは様々な種類のミニゲームで争い、先に3回勝ったほうが勝利というゲームでした。どれも面白かったのですが、Color Shot というゲームが個人的には好きでした。スマホのカメラで指定された色の写真を撮り、お題に一番近い色を撮った人により多くのポイントが加算されます。同じものを撮っても入るポイントが違い、撮った明るさも大事になるという難易度の高いゲームでした。

その後、競り合いながらも3対2でRチームが勝利しましたが、1部からとても盛り上がりました。

次のゲームはマリオカートで各チーム2人代表を出し、4人でプレーをしましたが、これは書くことがないくらいRチームの圧倒的勝利でした。そして、お次はスマブラ!どの世代の人もゲーム好きならやったことがあるゲームですね。これは結果からいくと、Lチームの勝利でした。特に、第2戦では、ゲーム終盤にLチームは1人、Rチームは3人という絶体絶命の場面が訪れます。Lチームの誰もが「負けた...。」と思ったときです。団長1人で3人を倒したのです!これはこの大会1番の盛り上がりでした。ちなみに使用キャラクターはネスでした。ぜひ皆さんも使ってみてはいかかでしょうか。

 

2部

スマホの『どこでもパーティゲーム』のクイズいいセン行きまSHOWというゲームをしました。各プレイヤーが数字で回答し、その場の全員の解答の「ちょうど真ん中」の数値を当てるという内容です。これは中々難しく、思ったよりも変な数字(絶対あり得ないくらいの数字もはや人狼)を書く人にいかに騙されないかというゲームではないかと個人的には思っていました。このゲームの魅力は誰でもできること、実力差が大きく出ないことだと感じます。さらに、このアプリは他にも面白そうなゲームもあり、またプレパの人と遊びたいなと思いました。

3部

3部は今までの定期演奏会で演奏された曲をカタカナを使わずに説明する『カタカナ禁止曲名当てクイズ』をしました。第3回からしか出演していない私には難問でしたが、スーパープレイも続出してわからないながらも楽しかったです。

最終的に私のLチームは負けてしまいましたが、とても充実した休日でした。

テレビゲームが得意な人だけが有利にならないようにアナログゲームを組み込んだり、みんなが楽しめるゲーム大会を企画運営をしてくれた皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。楽しいゲーム大会をありがとうございました。プレパはオーケストラでありながら、様々なイベントが盛りだくさんで団員同士の交流が盛んな団体です。興味がある方は見学だけでもいかがでしょうか。きっとオーケストラとゲーム、そしてプレパの魅力に取りつかれるでしょう。