· 

練習後記

2023年もあと少し。11月5日の練習後記を担当させていただきます、ヴィオラパートのほっけです。少し自己紹介をすると、2023年2月の練習でプレパの「雰囲気の良さ」に惹かれて入団しました。(参照:2023年2月の練習後記 )今回担当する練習後記を通して、プレパの「雰囲気の良さ」が少しでも伝われば嬉しいです。

 

さてさて、本日の練習にはなんとスペシャルゲストがいらしてくださいました!

そうです、団員のお子さんです。

 

とっても可愛らしい上に、「他の人の楽器には触らない」という教えをきちんと守っていて素晴らしく聡明なお子さんでした。この子と将来一緒に演奏できたらこの上ない喜びです。かくいう筆者も両親が市民オケで出会って結婚してできた子で、当事者以上に周囲の大人が親子共演を喜ぶのが不思議で仕方なかったのですが、今日少しわかりました。エモいんだね。

 

副団長さん曰く、「プレパの練習はお子様連れでも大丈夫」(注1)とのこと。ライフステージが変わっても安心して参加できるというのは嬉しいですね。

また、今日のソルフェージュ(注2)はクラリネット団員による楽器紹介でした。今回の担当者は「分解しながら音を出して部位解説」してくれました。気分は高級焼肉店!

なんと驚くべきことにこの世には、”Immer Kleiner(だんだん小さくなるクラリネット)”という曲が実在するそうです。私も調べてみたところ、色んな方の演奏がありましたので、ぜひ少しでも気になった方は動画投稿サイトで「だんだん小さく クラリネット」と検索してみてくださいね。

 

合奏も代振りのお二方のおかげで楽しく音出しできました。

今日はとっても楽しかったね。来週も楽しい練習になるよね。へけっ!

注1:託児スペースはありません。見学の際は入団希望者ご本人さまのみのご来場をお願いしております。ご理解いただけると幸いです。

 

注2:プレパにおける「ソルフェージュ」は「これを行うことにより合奏にいい効果をもたらすであろうことをなんでもやるという時間」のことです。主に楽器紹介と何かの2本立てで行われることが多いです。